清流の郷 新型コロナウイルス感染者の発生について【第二報・終息】

静厚清施第13号

2023年1月11日

特別養護老人ホームご利用者・ご家族

訪問・通所介護のご利用者・ご家族

各居宅介護支援事業所 ご担当者 各位

厚生苑 清流の郷

施設長 大檐 豊

 

 新型コロナウイルス感染者の発生について(特養入居者)【第二報・終息】

 

いつも厚生苑 清流の郷をご利用いただきまして、ありがとうございます。

さて、1月4日付(静厚清施第12号)でご報告いたしました「特別養護老人ホーム厚生苑 清流の郷の新型コロナウイルス感染症発生」につきまして、新たな陽性者の発生がなく、定められた療養・健康観察期間を経過し、本日を持ちまして終息となりましたことをご報告いたします。

利用者様・ご家族様には多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、温かい励ましのお言葉やご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

今後も基本的な感染予防対策に取り組みながら、職員一同、気を引き締めて介護サービスの提供に努めて参りますので、今後も変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

【 経 過 】

12月31日(土)

・介護職員 発熱・鼻水・咽頭痛あり、抗原検査を実施したところ、陽性反応との連絡。

その後、医療機関で陽性診断を受ける。(発症日12月31日)

利用者、関係職員の重点的な健康観察を開始する。

1月1日(日)

・利用者A様 午後、発熱あり、抗原検査実施 陽性(プラス)

1月2日(月)~4(水)

・A様と同フロアの利用者21名に抗原検査実施 追加の発症者なし

・関係職員 健康観察継続、異常なし 1月3日(火)抗原検査実施、全員陰性(マイナス)

ここまで1月4日付(静厚清施第12号)にて報告済                  

~1月11日 適宜、利用者・職員の抗原・PCR検査を実施、すべて陰性(マイナス)確認

午後、該当フロアを通常の感染対策に戻す

 

なお、陽性となった介護職員は1月11日に職場復帰をしています。利用者A様も、健康観察期間が終了しました。

 

【お問い合わせ先】

                          特別養護老人ホーム厚生苑 清流の郷

電話 054-272-0255

 

●陽性2報(終息)文書 20230111

NEWS一覧

厚生苑清流の郷

清流安倍川のほとり 豊かな自然と
暮らしが調和した自然共生型介護施設

厚生苑新緑の郷

静岡の伝統文化と暮らしが融合した
官庁街から徒歩圏内の都市型介護施設

厚生苑さくらの郷

地域福祉の活動拠点
〜地域貢献・福祉人材育成〜

054-272-1100 メールでお問い合わせ